もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

家の犬、逃亡

うちの飼い犬、柴犬の`まる‘がいなくなってしまった。

もう老犬の域にさしかかっているので、油断した。

六月に入ってすぐの、梅雨がもうすぐの時だった。

 

まるとの散歩は、車がすれ違うのが困難なくらい狭い道を行く。

まあ、車の通りはほぼ無い。あっても軽トラがたまに通るくらい。

その道に山側から木の枝が、伸びて垂れ下がってくる。

その下がってきた枝が丁度、走ってる車に当たってしまう。

毎日この道路を使うのは、僕だけ。

そしたら、切らなしょうがない。

まるとの散歩がてら、高枝切りばさみを持って枝を切りに行ったんや。

到着すると右の手首にまるのリードを通して、

両手ではさみを持ち上げた。

枝を切るポイントが少し高い、しかも、まるが首を振って暴れる。

まるにリードを引っ張られて、はさみを持つ手が揺れる。

「切りづらいわ!」たまらずリードを手からはずして地面に置き、

再びはさみを上げて枝を切った。バサッと落ちる切った枝。

運悪く、頭の上に落ちてきて、手ではらってからリードを探した。

「あれっ?無い」

周囲を見渡すと、まるは消えていた。

リードを置いてから十秒程しかたっていなかった。

 

神隠しにあったようにいなくなってしまった。

辺りを見渡すけども、まるはいない。

もう、あまり走れないだろうと考えていたのが甘かった!

ヤツはこの一瞬のチャンスを逃がさなかったのだ。

いきなり手に入れた自由を奪われたくないが如く、

全力で走り去ってしまった。

 

まずいことになってしもた。茫然自失だった。

落ち着いて、まるの気持ちになって考えてみることにた。

まるは、落ちてきた枝に驚いてパニックになったと思われる。

無意識に逃げようとした瞬間、リードが繋がってないことに気づき、

とにかく、ダッシュ!となったと考えられる。

そしたら、どっちの方向に逃げた?

右手側にいたから、来た道を戻って行った可能性が高いな。

走って家に帰ることにした。

いつもいる、まるの小屋を見た。だが、いない。

もしかしたら、近所の飼っている犬のところにいるかもしれん。

走って行ってみた。しかし、いない。

他にまるの行きそうな所は、わからなかった。

とにかく、そこらじゅう行って探すしかなかった。

行方不明になって4時間、土砂降りの雨が降ってきた。

車で何回も捜索にでたが、犬どころか人っ子一人いない。

雨はやむ気配もなく、日が暮れてきた。

「長年一緒にいて、いなくなるのは一瞬かよ!」

そう嘆きながら、

「誰にも迷惑かけんと、ほんま早く出てきてくれー」

心の中で叫んでいた。

だが、その夜、まるは帰ってこなかった。

 

まるがいなくなって三日が過ぎた。

これはもう、帰ってこないとあきらめかけていた。

しかし、もう一度捜索に出ることにした。

何度も回った道や、山を歩いてみる。

やっぱりいない。

途方に暮れて家に帰ってきた。

ふと犬小屋を見ると、なにかおる。

近づいてみると、小屋に見慣れた柴犬がいた。

まるだった。

「どこを、ほっつき歩いとったんや!」

近づいてから、かがんでまるの顔をの見た。

まるは、何事もなかったかのように、自分の手の甲をなめていた。

あーそうやった、こういうヤツだったわ。

 

僕が帰る三十分程前に、軽トラで男の人がやってきたという。

なんでもその人は、ここから1キロ程離れた山の中で、

椎茸をハウスで育てている。

ハウスに椎茸を見に行ったところ、知らない犬がいた。

そして、犬がいなくなった家があるという話を聞いて、

うちまで、軽トラに乗せて連れてきてくれたという。

犬を見たら連絡してほしいと、椎茸ハウスの近所の人に

お願いしておいてよかった。

本当に、感謝してます。ありがとうございます。

もう二度と散歩中にリードは離さへんよう注意します。

 

今回、何とか運よく帰ってきたけど、駐在所には一報入れとく方が

よかったと思います。

なんか飼い犬が迷惑をかけてしまうと大変やからね。

 

脱走して帰ってきた`まる‘。

脱走生活は楽しかったのか、それとも辛かったのか

それは、まるにしかわからない。

ただわかったことは、飼い犬が飼い主と離れ、何十キロ、何百キロも

探し追いかけてくるという美談は期待できんということやね。