もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

桜祭りは地元出身タレントが来がち

今週のお題「お花見」

いつもの会社へ向かう憂鬱な道もこの時期は少しだけ癒される。

川をはさんで山裾に広がる公園の桜並木が一面ピンク色に染まり、

否が応でも花を愛でる気分にさせてくるからだ。

 

「夜にはライトアップされてもっときれいやで」

そう聞いてはいたがライトアップは8時まで、残業続きでいつも間に合わなかった。

 

今日は少し早く仕事が終わり、車に乗り込んだ。

カーブを曲がるとライトに照らされ幻想的な桜並木が見えた。

車を路肩に止めて、写真を撮ろうとスマホを取り出したその時、

桜並木が消えた。

いきなり目の前に闇が広がった。

光が消えて、夜空の星がいっそう鮮明に浮かんだ。

「今日は北斗七星がよく見える。そのわきに輝く小さな星までも...」

死兆星、見えとるがな!違うがな、桜や!桜を見とったんや!

時刻は8時、無情にもライトアップ終了であった。

 

その後、残業が続き早く帰れることもなく、わざわざ休日の夜に行く気にもなれず

ライトアップされた桜を見ることはなかった。

 

今年もその公園で桜祭りが開催された。

もちろんゲストは地元出身のタレントのあの方だったよ!