もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

2022-01-01から1年間の記事一覧

暴走自転車にはねられる

友人が自転車にはねられた。

ブタカバンの中身

膨れ上がった学生カバン。 それをブタカバンと呼んだ。

ガンダム 道の駅に立つ

突如現れたモビルスーツ。 道の駅にたたずむ。

行きつけの古書店が閉店

岡山県津山市の万歩書店津山店閉店。

やさしい シノさん

昔、働いていた会社にシノさんという1つ上の先輩がいた。 シノさんは人当たりがよく、誰にでも親しく接していた。 そして、力がめっぽう強く「力仕事はシノさん」と言われるぐらいだった。 その日も工場の現場で朝から忙しくしていた。 お昼休みのチャイムが…

同居してた者の正体は...

知らないうちに、そいつは僕の部屋の屋根裏に入り込んだ。 そして、そいつはそのまま住み着いてしまった。 春が来て、そいつはいなくなった。 一目見ることもかなわなかったが、確かにそいつはいた。 その証拠として、そいつは「あるもの」を残していった...…

道楽の栗拾いじゃなくて ガチの栗拾い

寒い... 急に寒くなってストーブを出してきたが、もう冬か? たしかまだ10月だったはず。 冬が来る前に、寒さ対策と心の準備が必要や。 半世紀以上生きてきた者には、準備不足は死を招く。 「秋はどこ行ったんや」と嘆く。 秋といえば「栗拾い」。 今は、栗…

温厚だと思ってた人にイラつかれる

古本屋さんへ行った時の話。 その日も二、三十分ほど本を見て回り、三冊ほど手に取りレジに向かった。 レジには店長がいた。 店長は50代くらいの男の人で、話したことはないけれど、 人当たりの良い真面目で温厚な人に思えた。 レジ打ちする店長を前に、僕は…

母のうらぎり

家族が信じられなくなったことがある。 いや、正確に言うと「母が」である。 当時小学五年生だった僕にとって、母は味方であるはずだった。 それがあんな形で裏切られるとは思ってもいなかった。 何の集まりだったか記憶が定かでないのだけど、鳥取県へ日帰…

集中力が増して好調運 続けて吉

今週のお題「マイルーティン」 今日一日を穏やかに過ごすため欠かさずやるマイルーティン。 忘れると、魚の骨が歯にはさまってずっと気になるくらい 調子狂うマイルーティン。 そんなマイルーティン、僕は毎日、新聞を読むことにしてる。 電子版じゃなくて紙…

懲りない人 シノさん

勤めていた会社に、シノさんという1つ年上の先輩がいた。 シノさんは、坊主頭で小太りで、親しみやすく みんなにいじられるタイプの人だった。 そして「力仕事といえばシノさん」といわれるくらい力がめっぽう強かった。 会社で友達の少ない僕でも、親しくし…

今年の目標

京都みやげ 先日、友人夫婦がうちまでやってきた。 高校の時の同級生で、それからの付き合いだった。 コロナ禍で、2年前の正月から会っていない。 今日は実家に帰ってきて、そのついでに寄ってくれた。 久しぶりの再会で、実感ががわかなかった。 突然の訪問…

母のやらかし

うちの母は、もうすぐ後期高齢者。 高齢者だからというわけではないが、たまにやらかす。 その日、役場と郵便局で手続きがあるから、連れて行ってくれと言う。 役場の手続きには、保険証が必要で、 郵便局では、印鑑と通帳と保険証が必要だった。 役場と郵便…

レジでの憂鬱

買い物に行くと必ず、レジでお金を払わなあかん。 今は、セルフレジとか、スマホ決済とかあるけど、 僕はもっぱら、ふつうのレジに並んで、現金で払ってます。 だけど、どうも昔からレジに並ぶが苦手だった。 レジに待つのは仕方ないと覚悟して、並んでいる…

みせる てちょう

今週のお題「はてな手帳出し」 実は、手帳を僕は、持ったことがない。 あまり必要と思ったことが無いので、無縁のものと思って過ごしてきた。 そんな手帳だけど、思い出したことがあった。 昔、よくやっていた、ゲーム機。 ファミリーコンピュータ。通称ファ…

マカデミアナッツチョコの罠

ある日、ふと気づいたのです。 お風呂入っている時に、湯船に顔をつけたまま 両手で顔をマッサージすると、むちゃくちゃ気持ち良い事に。 しかも、ストレス発散にもなる。 夢中になって顔をもんでました。 次の日、朝起きて、顔の違和感に気づいたのです。 …

口ぐせは正直

いつも、何気なくつぶやいてしまう口ぐせがある。 それは、「めんどくさい」という言葉。 仕事に行く時は、「行くのめんどくさい」とつぶやき、 仕事の始まる前には、「仕事めんどくさい」というように、 だいたい、なにかする前には「めんどくさい」と 無意…

顔の知らない知人

コロナ禍になって、みんなマスク生活をしている。 マスクをかけただけで「風邪?」とか「花粉症?」って 聞かれてた頃がなつかしい。 毎週火曜日にヤクルトの配達の人がやって来る。 春から新しく担当になった人だ。 たまに受け取りに出るんだけど、よく考え…

昭和のキャンプでの思い出

今週のお題「キャンプ」 今から30年以上前、僕が中学生の時には、 夏休みの間に2日間の日程で行われる行事「キャンプ」がありました。 中学生時代に3回参加しているけれど、 2年生の時のキャンプだけは、忘れることができません。 キャンプは、学校のグラウ…

猛暑日にお店に入れない

家電量販店とかのお店の入り口に設置してある、非接触型の体温計。 高熱が出ている人の入店を、遠慮してもらうためにあるんだけど、 困ったことになってしまった。 それは、30℃以上の真夏日。お昼過ぎのカンカン照り。 買い物をしようと、家電量販店に車で出…

犬の散歩から帰れなくなる

毎日の日課で、夕方5時過ぎに犬の散歩に行ってる いつものように山際を通る道を、Uターンして戻る途中、 それは現れた。 なにか、50メートルほど先に動くものが見えた。 フガフガと地面を嗅ぎながら、うろちょろとしている イノシシだった。体長1メートルぐ…

スウィートホーム(映画)

スウィートホーム(1989年度作品) 訴訟問題で絶版になったビデオが出てきた。 スウィートホームという、1989年に公開されたホラー映画。 今2022年だから、33年前の作品。 昭和から平成になった年で、ゲームボーイが発売された。 そして、ケン…

ピンチの人にピンチにされる

今週のお題「人生最大のピンチ」 ピンチに陥ってしまった人が、助けを求める。 しかし、その人を助けると自分に被害が及んでしまう。 助けたいけど、助けたくない。 そんな葛藤した状況で決断しなければならないという ピンチに陥ってしまった。 家のピンポ…

飼い犬、外耳炎

病気療養前の、まる うちの飼い犬`まる‘の様子がおかしい。 ずっと顔を右側に傾けている。 そして時折、グルグル回りながら「ヒン,ヒン」と変な声で鳴いて、 その後、水をがぶがぶと、こぼしながら飲む。 明らかに異常だ。 右側がどうも痛そうだったので、…

家の犬、逃亡

うちの飼い犬、柴犬の`まる‘がいなくなってしまった。 もう老犬の域にさしかかっているので、油断した。 六月に入ってすぐの、梅雨がもうすぐの時だった。 まるとの散歩は、車がすれ違うのが困難なくらい狭い道を行く。 まあ、車の通りはほぼ無い。あっても…

Gの実写版

Gセイバー(2001年) ハリウッド版機動戦士ガンダム。Gセイバーを、今回見た。 日本のアニメを外国で実写化すると、大概へんちくりんな作品に 仕上がってくるけど、モビルスーツの戦闘シーンとか迫力あるし、 アニメのガンダムには出て来ないタイプの主…

悪霊そっちのけ

トワイライトシンドローム-卒業-(2000年) 高校生活最後の思い出に、主人公、友里(酒井若菜)が仲良し三人と学校で、 ある「儀式」を行う。 そこで呼び出してしまった悪霊に、次々と襲われていく。 とまあ、よくある話なんやけど、プレイステーションのゲー…

謎の電子音楽

自動車免許の更新の講習を受けるため、警察署へ出向いた。 あいにくの雨で、11月も終わり頃、少し肌寒い日だった。 優良運転者講習やからそんなに長くかからんやろう。 中に入って待つことにした。 受付をして教室に入ったら、すでに三人座っていた。 僕は…

究極の特撮ヒロイン?誕生‼

退魔天使ビザールシューター(2004) 退魔天使ビザールシューター。 山本早織演じる主人公、伊福部沙良の秘められた力を、 退魔を生業とする後光怪奇探偵事務所、副所長の後光則武に見い出され、 魔物との戦いに身を投じていくという話。 グラビアアイド…

休みの気分的更新

世間はGW。 ここから見える、高速道路を走る車の量が、格段に増えていってる。 全ての車がそうではないけど、みんな行楽地へ向かっているように見えるな。 我慢、我慢のコロナ禍や、辛く苦しい仕事から解放されての長い休み。 そりゃ、浮かれて当然やね。 …