もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

二番目は「最後の雨」

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

 

[ミミちゃんとパンダ・コパンダ」です。

 

「フッザケんな、雨関係ないがな!ひやかしなら帰れ!!」と言いたいのは分かるけど、

ちゃんと理由があります。

 

40年以上前、小学生時代に遡る。

祝日、それは学校が休みの日。

当時、休んでいる子供たちのため午前中に、「子供アニメ劇場」という特別番組が

テレビで放送されていたのであった。

そこで見たのが「パンダコパンダ」。

 

「やっぱり雨と関係ねーじゃねーか、コノヤロー」とお思いになられるが、

その二作目が「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」ですわ。

 

この「雨ふりサーカス」というフレーズがよほど気に入ったのか、

雨が降っているのに気づくたび、

「雨か、雨ふりサーカスやな...」

とつぶやくようになり、頭の中で、

パンダコパンダコパンダ~♪パンダコパンダコパンダ~♪」

水森亜土さんの歌声が流れるようになってしまっていた。

 

しかし、歌詞をちゃんと覚えてないから、

パンダコパンダコパンダ~♪パンダコパンダコパンダ~♪」

この部分だけずっと繰り返しとる。

「雨だけにリフレイン...」って言うてる場合か!