もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

ルパン三世の声いつもと違うやつ

ルパン三世 風魔一族の野望(1987年)

 

金曜ロードショーで「ルパン三世 ルパンvs複製人間」をやってた。

内村光良さんが番組で「マモーミモー」と叫んでたので有名ですね。

 

見終わってから、うちにあるルパン三世のDVDを思いだした。

ルパン三世 風魔一族の野望」

買ったけれども見ていなかったが、少し訳ありな作品だということは知っていた。

一見はなんちゃらというので、とにかく見てみることにした。

 

作画は丁寧で、日本の山や川の自然の風景がきれい。

ルパン独特のアクションもカーチェイスもあり見てて退屈しない。

ストーリーはルパン一家と風魔一族のお宝争奪戦、ふつうにおもしろい。

完全に五右衛門が主人公だけど...

 

でも、これにつきる。

主要キャストの声優が全員変わっとる。

 

自分的には違和感はあまりなかった。

ルパンが北斗の拳のシンの声でも、次元が北斗の拳サウザーの声でも

五右エ門が北斗の拳のレイの声でも、銭形警部が北斗の拳のバルコムの声でも...

いや、北斗の拳多いな!んでバルコムって誰やねん⁉

バルコムはシン率いる軍団KINGの大将軍。因みにアニメのオリキャラ

知らんがな!!

峰不二子ドクタースランプのアラレちゃんの声。全員ジャンプつながり!

一人はオリキャラでジャンプ出てないけどな.....バルコム。

 

見終わって「こういう声しててもおかしないなぁ」っていう感じだったので大丈夫!

やっぱり、アニメは声が重要だわ。

どれだけ俳優が声優に挑戦して作品をダメにしてきたか、

「いらんことさすなー!!!」と心の中で何度叫んだことか.....。

 

今回の声優交代はギャラを抑えたいがためのものだったらしい。

会社の都合とはいえ、いつもと違うキャストの珍しい作品なので

機会があれば見てみそ。