もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

艦長にあこがれて


今週のお題「おとなになったら」

 

自分にとっておとなとは、「艦長」である。

 

宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長や、超時空要塞マクロスのグローバル艦長、

不思議な海のナディアのネモ船長(「ノーチラス号は軍艦ではないから艦長ではなく

船長と呼べ」と言っているから艦長やけど船長)。

小学生だった自分は、テレビの前で彼らの姿を羨望のまなざしで見ていた。

 

いつも寡黙でどんな危機的状況に陥っても、慌てず冷静沈着で、決してあきらめず

打開策を見出して乗り切っていく。

そして、厳しく見えるけど本当はやさしい心を持っている。

それはもう、「あこがれてまうやろー」って感じですわ。

おとなになったら、あんな風にになりたいと思うのは当然のことやった。

 

気が付けば年齢を重ねて、おとなと呼ばれるようになっていた。

しかし、あこがれた艦長にはほど遠い。

 

何事にも動じないように心がけていても、トラブったりするとすぐに慌ててしまって

メッキははがれるし、ひとたび忙しくなると人にやさしくする、余裕もなくなる。

まあ寡黙なとこはいっしょなんやけど...いいようにいうてるけど口数少ないだけ。

 

あの頃あこがれていた艦長のように全然なれそうにない。

どうやったらなれるのだろうか?今だに思う。

 

そういえば艦長といえば、喫煙パイプ。

自分はタバコ吸わないけど、パイプでもくわえれば艦長の気分が味わえるのだろうか?

 

「何事も形から入るのは大切」と聞いたことがある。

帽子をかぶって、パイプくわえて、口髭と顎髭つけて....

って、これはただのコスプレやん!