もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

休みの気分的更新

世間はGW。

ここから見える、高速道路を走る車の量が、格段に増えていってる。

全ての車がそうではないけど、みんな行楽地へ向かっているように見えるな。

我慢、我慢のコロナ禍や、辛く苦しい仕事から解放されての長い休み。

そりゃ、浮かれて当然やね。

 

僕は今は、会社退職前の有給消化中の身。

働いてるのか、働いていないのか、微妙な状況。

家事全般を一応やっとるけど、がっつり働いてるわけじゃないから、

どうも休みを楽しむ気になられへん。

休むことに対して、気兼ねするというか、後ろめたい気分になる。

 

働いとった時は、辛い夜勤、残業続きの毎日。よう我慢しとったわ。

その分、休みは、寝んと好きなことやって、全く充実しとったわ。

やっぱり、働かな、休みはうれしくないな。

 

体を動かして、疲れんと、働いた気がせんな。

手でしかとれない細かい草が、びっしり生えた庭。

土砂に半分埋まった、家の周りの溝。

庭の草取りと溝掃除でもやろうかの。

終わったら、気分良う休めるわ。

 

俺たちのGWはこれからや...🍊