もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

猛暑日にお店に入れない

家電量販店とかのお店の入り口に設置してある、非接触型の体温計。

高熱が出ている人の入店を、遠慮してもらうためにあるんだけど、

困ったことになってしまった。

 

それは、30℃以上の真夏日。お昼過ぎのカンカン照り。

買い物をしようと、家電量販店に車で出かけた。

車を止めて、店の入り口まで20メートルほど歩いた。

「暑い」

それ以外のことは言う気がしなかった。

 

そこにはスマホみたいなのに顔を近づけて測る、

接触型の体温計が設置してあった。

とりあえず、体温を測ってみることにした。

画面の顔の輪郭マークに合うように顔を近づけてみる。

「37.4度」

「ブー------------------」

画面が赤くなって、警告音が鳴って

「体温の高い方は入店をご遠慮ください」

と警告メッセージが表示された。

焦って、一旦店の外へ出てしまった。

 

「機械のエラーか?別に病気になんかなってないけどな。

もう一回測ってみよ。」

また入り口の体温計の前に立って体温計に顔を近づけた。

「ブー------------------」

「37.4度」

赤く染まる画面、逃げるように車へと戻った。

 

「これは、暑いところにいたせいやな」

家電量販店に来る前に、エアコンの効きが弱い店に30分ほどいた。

そこで、まず体温上昇。

そして、炎天下の中に置いておいた車にすぐ乗って、

5分ほどの距離で家電量販店に到着した。

エアコンはかけたけど、暑い車内にいたのでさらに上昇。

そのまま到着して炎天下の中、駐車場を歩いて、入口へ。

そのまま体温を測ったら、異常体温で入店不可。

「この暑さやったら、ちょっと外立っとっただけで、誰でも

店入れへんようなるわ!」

車の中で涼んでから出直すことにした。

 

充分涼んで、店の入り口まで行き、三度目の正直、

体温計に顔を近づけた。

「ピロリーン」

「36.7度」

緑色に光る画面。

堂々と、店内に入っていった。

 

買い物をすまして、店を出ようとしていると、

リュックを背負った男の人が入ってきた。

いかにも「歩いてきました」という感じで暑そうだった。

リュックの男の人が体温計に顔を近づけた。

首をかしげて「あれっ?」という顔をしている。

再度、測ってみて、じーっと画面をみている。

「どうするかな?」と見ているとそのまま店に入らず。

どこかへ行ってしまった。

リュックの人も入店できんかった。

次にお年寄りの夫婦がきて体温計でざわついていた。

どうやら、爺さんだけ引っかかったようだ。

「だめだこりゃ」

そう思って店を出た。

 

見たところ、体温計を無視して店内に入る人はいた。

僕も無視してそのまま店に入っても良かった。

だけど、あえて、体温を測って入店した。

体調バッチリですと、なんの後ろめたさもなく

気持ち良く買い物をしたかった。

それだけだった。

 

結局、体温が、夏の暑さで高くなりすぎて、

涼んでからもう一度出直す羽目になってしもうたけど…