もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

口ぐせは正直

いつも、何気なくつぶやいてしまう口ぐせがある。

それは、「めんどくさい」という言葉。

仕事に行く時は、「行くのめんどくさい」とつぶやき、

仕事の始まる前には、「仕事めんどくさい」というように、

だいたい、なにかする前には「めんどくさい」と

無意識につぶやいていた。

 

ある日、友人とどこかへ出かけようという話になった時、

僕は何気なく「めんどくさいなぁ、じゃあ、どこへ行く?」

と、返事した。

すると友人が

「めんどくさいんだったら、ええわ!

やけど、いっつも、めんどくさい、めんどくさいって言うなあ」

と少し怒った口調で言ってきた。

その時、無意識に「めんどくさい」と、いつも言っていたことに

気が付いた。

 

しかし、僕としては、「めんどくさい」と言ってるけども、

正直に答えているつもりだった。

「本当に、めんどくさい」

「めんどくさいけど、仕方ない我慢しよう」

「本当はめんどくさくないけど、やる気出してるのも何なので

めんどくさいフリで」

といういろんな意味で「めんどくさい」と言っていた。

他人からしたら、やっぱり「めんどくさい」ばかり言うヤツと

思われてもしょうがないな。

 

今でも「めんどくさい」と言っている。

口ぐせだから仕方ない。

けど他人から「めんどうくさい」って言われたら気分悪いよなあ。

 

「めんどくさい」と言うのこれから禁止!

それは、めんどくさーい。

(この「めんどくさい」は、「めんどくさいけど仕方ない我慢しよう」

の意味で。)