もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

顔の知らない知人

コロナ禍になって、みんなマスク生活をしている。

マスクをかけただけで「風邪?」とか「花粉症?」って

聞かれてた頃がなつかしい。

 

毎週火曜日にヤクルトの配達の人がやって来る。

春から新しく担当になった人だ。

たまに受け取りに出るんだけど、よく考えてみたら、

顔を知らない。

前に来てた人は、コロナ禍以前から担当してたので顔は知っている。

でも新しい人は最初からマスク姿だ。

マスクより上の目くらいは見えるが、顔全体を見たことないので、

本当の顔を知らない。

新しく車を買った時には、営業マンも、出会ってから半年で退社

したので、結局、マスク姿しか知らなかった。

このコロナ禍で、マスク姿しか知らない人が多くなった。

 

この長期間のマスク生活を送っているうちに

顔見知りという関係が壊れていったなと思う。

顔を覚えることができなくなったから、人の判別が難しくなった。

だから、道でバッタリ見かけても挨拶するのに躊躇してしまう。

「知っている人のような気がする…けど確認ができない」

というようなことが多くなった。

 

顔は知らないけど、知っている人。

本当は知っているけど、顔を知らないから誰かわからない人。

まだしばらく、マスク生活は続きそうだから、

そういう人間関係がこれからもっと増えていくのだろう。

 

…結局、何が言いたいかというと、ヤクルトの配達の人の顔を

知らないままだから、寂しいなということでした。