もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

みせる てちょう

今週のお題はてな手帳出し

実は、手帳を僕は、持ったことがない。

あまり必要と思ったことが無いので、無縁のものと思って過ごしてきた。

そんな手帳だけど、思い出したことがあった。

 

昔、よくやっていた、ゲーム機。

ファミリーコンピュータ。通称ファミコン

そのファミコンのゲームソフトに、事件を解決したり、謎を解いたりする

アドベンチャーゲームというのがあって、よくやっていた。

 

ポートピア連続殺人事件や、オホーツクに消ゆとか。

主人公が警察官のゲームには、大概、警察手帳がでてきた。

「みせる」「てちょう」というふうにを選んで、警察手帳を使う。

主人公が警察官と知らず、感じ悪い態度を取る相手がいた時、

「みせる」「てちょう」とコマンドを選ぶ。

すると、コロッと態度が変わって有益な情報を教えてくれる。

 

最近は、こういうゲームが減ってしまって寂しい限り。

「何とか連続殺人事件」って火曜サスペンス劇場みたいなゲーム

出ないかな…。

 

また、「みせる」「てちょう」ってやりたいなあ。