もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

レジでの憂鬱

買い物に行くと必ず、レジでお金を払わなあかん。

今は、セルフレジとか、スマホ決済とかあるけど、

僕はもっぱら、ふつうのレジに並んで、現金で払ってます。

だけど、どうも昔からレジに並ぶが苦手だった。

 

レジに待つのは仕方ないと覚悟して、並んでいる。

しかし、待っていると「レジ待ち長いな、早くしろや」と思っていると

思われてるんじゃないかと、だんだんソワソワしてくる。

もう、どうしていいのかわからなくなってきて、

「全然レジ待ちは気にしてない」という顔をして

遠くの売り場を、意味なくずっと眺めていたりした。

 

そして、やっと自分のレジの番がきたと思ったら、

店員さんが品物をレジ通している間、

また、どうしたらいいかわからなくなって、落ち着かなくなる。

後ろに並んでいる人のプレッシャーにも、耐えなあかん。

仕方ないんで、目を閉じて考えごとしてるフリをしていた。

 

とにかく無駄にレジ待ちに気を使うから、買い物が疲れるわ。

 

とりあえず、セルフレジから使えるようになろう。

でも、レジ通すの忘れた商品があって「万引や!」

って思われたらどうしょう……不安になるなあ