もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

イトメ~ン♬

 


イトメンの、「感謝!感激!還暦!キャンペーン」に当選した。

どうもありがとうございます。

 

イトメン株式会社は兵庫県たつの市にある、カップラーメンや袋麵を中心に

素麵などを製造販売する、あのロングセラー商品「チャンポンめん」で有名な

会社なのである。

 

イトメンのチャンポンめんは、昔からよく食べていて、休日のお昼ご飯の定番。

いつも家に常備している。

スープに卵を溶かして食べるとまた一段とおいしい。

そして残ったスープにご飯を入れる。

最高のごちそうや!

「たまには違うラーメンでも食べてみようか?」と思って

ハチマキした坊やのラーメンとか、ひよこのラーメンに手を出してみたけど

年齢を重ねると、味が濃いのは受け付けんようになってくる。

食べた後、胃がもたれてしまう。

結局、あっさりとして、やさしい味のトンボの女の子のラーメンに戻ってくる。

やっぱり、チャンポンめんは食べるとホッとする。

 

トンボの女の子っていうのはチャンポンめんの袋に印刷されとる

「とびっこ」というイトメンのキャラクター。

口元のホクロがチャームポイント。

チャンポンめんといえば黄色いパッケージにとびっこやで。

 

そういえば思い出したけど、昔チャンポンめんにはお金が入ってた。

なんかおみくじみたいなやつ。

小さい袋に5円玉が入っていて、一度だけ50円が入ってたことがある。

調べたら、昭和50年から「幸福の銭キャンペーン」というのをやっていたらしい。

「ご縁がありますように」と気持ちを込めたキャンペーンだった。

なんと、500円も入っていたのか....

それが、「ラッキーコインキャンペーン」に代わって、

「ビッグな1005円」

「ラッキーな50円」

「縁起(ごえん)の5円」

の3種類の福銭が当たるようになった。

このキャンペーンは平成10年頃までやっていたという。

運がいいから当たったんやけど、もっと運が上がる気分になるのがええわ。

まあ、ラーメンの袋の中にふつうにお金が入ってるから、ビックリするけどね。

 

実は、イトメンの会社の前をたまに車で通ることがある。

まあまあ静かな所にあって、入り口に自社製品の直売所が設けてある。

毎回「ここでチャンポンめん作ってるんか....」となにげなく通り過ぎていたけど、

よく考えてみたら、ここはチャンポンめんの聖地。

聖地巡礼の気持ちで、感謝しながら通り過ぎるようにしよう。

 

地味やけど、山菜そばもめっちゃ美味しいで!