もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

モラル モラレバ モラルトキ(モラル三段活用)

たまにモラルのない人を目にする。

不愉快になるのでなるべく見たくはない。

別にモラル警察じゃないから見つけても過激な行動はしないから大丈夫。

 

川にかかっている橋の真ん中に車を停めて、ゴミ袋を川の中に放り投げる女の人や、

ドラッグストアで駐車場に赤ちゃんの使用済みオムツを置いて帰る女の人、

スーパーでショッピングカートを使った後返さないで、自分の車を止めていた場所に

ショッピングカートを駐車させておく女の人。

そして僕の犬の散歩コースに車の吸い殻入れのタバコの灰と吸い殻を

どっさり捨てていくオッサン。これは個人的に許せん!

というように、いろんなモラルの欠けた人がおる。

 

今日もモラルのない人を見た。

ホームセンターのビンの方のゴミ箱に、家から持ってきたであろうコンビニ袋に

入れたドリンクのビンを1本1本一生懸命に捨てているオバはんの姿を。

その後オバはんは、逃げるようにシルバーの古いべ〇ツで去っていった。

 

いつも思うのだが、ああいう人達は、目線はずっと前を向いたまま。

人と目を合わさないようにして、いつも逃げるように去っていく。

後ろめたいならやらなきゃいいのにと思うが....

 

まあ自分のゴミ箱じゃないし、ショッピングカートが転んでようと関係はない。

 

しかし、ゴーマンかも知れないが、

 

ワシはゴミは分別して所定の袋に入れて

ちゃんとゴミ出ししとる、

使ったものもちゃんと返しとるんやから

お前もやれ!ズルは許さん!!

 

 

....すいません興奮して一人称がワシになってしまいました。

 

ゴーマニズム宣言読んだせいかな....?