もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

取り扱い注意のアイス「コロンブスのたまご」

今週のお題「ベストアイス2023」

 

毎日毎日、暑い暑い言うてますが

毎年夏は暑いもんやし、去年も別に同じように暑かったから騒いでもしょうがない。

暑かったらアイスでも食べたらええやん。

 

ということで、そんなにアイスを食べてないからベストいうほどでもないけど、

紹介させてもらうアイスは

 

コロンブスのたまご」

 

 

なんとゴムの風船の中にバニラアイスが入ったたまごアイス。

ゴムだから破れると大惨事、やさしく取り扱わないと危険。

 

風船の先っちょから短い突起物が出ていて、その先を切ってそこからアイスを

吸いだして食べる....幼児期を思い出させてくれるアイス。

ということは、おしゃぶり効果によって気分がリラックスもできるかも。

個人の意見やけど.....

 

コロンブスのたまごという名前の意味はなにか?

たしかコロンブスが「卵を立てて置けるか?」と言ったところ誰もできなくて

コロンブスは卵の底をつぶして卵を立てた。

これは、「簡単にできそうなことでも最初にやるのは難しい」という意味で

コロンブスの卵」と言ったという。

このアイスのネーミングの由来は卵ということだからか?

それとも最初にアイスをゴム風船に入れたからなのか?

調べてみたけどわからんかった。

 

しかしこのアイスを作った田口乳業は兵庫県にあるということがわかった。

結構家から近い距離。直売所もあるみたいだし一度行ってみたくなった。

 

 

小さい頃に食べて、ずっと記憶に残っていたアイス。

「どっかにないかな?」と探し求め歩いた結果、あったよ!業務スーパーに。

 

さっそく買って食べてみた。

うん、このゴムのぐにょぐにょする感じ。

バニラアイスが甘くておいしい。

溶けてバニラアイスがいい感じに柔らかくなっていく。

 

アイスの風船がどんどん小さくなっていく。

その時!

 

デュルン!「ぐほっ」

 

最後に残っていたバニラアイスがゴムの力で一気に口の中へとびだしてきた!

油断してたからちょっと口の端からバニラアイスがたれてしもた。

 

そうやった.....このアイスは最後に気を抜いたらあかんのやった。

みなさんも食べるときにはくれぐれも気を付けなはれ。

 

 

.....いやそんなアイス食べてたら、リラックスなんかできへんがな。

 

おしゃぶり効果だいなし.....