もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

集中力が増して好調運 続けて吉

今週のお題「マイルーティン」

 

今日一日を穏やかに過ごすため欠かさずやるマイルーティン。

忘れると、魚の骨が歯にはさまってずっと気になるくらい

調子狂うマイルーティン。

そんなマイルーティン、僕は毎日、新聞を読むことにしてる。

電子版じゃなくて紙のやつ。

紙に書いてある文字を読むと自然と落ち着いてくる。

スマホで読むといちいちスクロールせなあかんし、めんどくさい。

紙はめくるの邪魔くさいし、老眼鏡かけないと読めんけど、

自分のテンポでいろんな記事が読めるので良い。

 

まず、四コマ漫画読んで、社会欄読んで、政治欄読んで、

最後にコラムを読む。

実際、新聞読むのは時間がかかるし、結構しんどい時もある。

だけど頭使うことで、集中力が高くなってその後の作業が楽にできる気がする。

新聞読むのは頭の回転を上げとく、頭の暖機運転やと思ってる。

 

新聞で気になるのが「今日の占い」やね。

生まれた月ごとに今日の運勢がのっている。

神社のおみくじみたいな、短いけど深い意味がありそうなことが

書いてあるので結構、気になって一喜一憂してしまう。

 

...いや、これはあかん。

ルーティンはその日、うまいことスタートするためにやるんや。

占いで心を乱されとったらあかん。

何のためのルーティンやねん。

 

占いは朝の情報番組の「今日の星座ランキング」見るくらいのレベルで

信じたら良いでしょう。

って占いの結果が出たみたいな、終わり方になったわ...