もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

あの未完の大作の行く末は....

今週のお題「読みたい本」

 

2023年2月13日に亡くなられた松本零士先生の作品の集大成と呼べる

「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上下巻」

 

これは、映画「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999」

銀河鉄道999エターナルファンタジー」その3作の続編

銀河鉄道999完結編」のプロットを2012年に小説化したもの。

銀河鉄道999を軸として、ほかの松本零士作品のキャラが大集合。

キャプテンハーロックはもちろん、大ヤマト零号やスタージンガーまで登場する。

 

自分はまだ読むのがもったいなくて本棚にしまったままになっている。

 

この本をお勧めしたいが問題があって、この本少々お値段が張る。

上巻、下巻もプレミア価格。

 

そうなると今、読むとなると2年ほど前に出た、加筆改訂版の

銀河鉄道999ANOTHER STORY アルティメットジャーニー」

しかない。

 

 

この本も少々問題があって見ての通りANOTHER STORY(本編とは別の話)という

言葉がついていてタイトルが変わっている。

よく見ると改定前は、原作・総設定・デザイン・監修 松本零士となってたが、

改定後は、原案 松本零士に変わってしまっている....

 

それは「Gヤマト」関連の部分がゴッソリ削られて、なかったことに

なっているから....どうしても、ヤマトと松本零士を引き離したい大人の事情。

うーん、残念。

 

そういえば、漫画版があったわ!

 

 

「THE  STER」の島崎譲先生が書いてはる。

なんか、自分は全体的に登場人物のセリフも絵も軽いカンジが

ちょっと好きになれなかった。

けれど、登場人物に躍動感があって気軽に楽しく読めた。

 

もう原作者が亡くなり、未完となってしまった銀河鉄道999。

完全な結末はもうこの小説の中にしかない。

「いつ読むの?今でしょ!

そういうのはええから本を棚から出せ!!

このまま本棚にしまったままだったら原作者も星の海で悲しんでやろ....

 

ところであの合体ロボットはこの小説に登場するんだろうか?

漫画にいつ登場するのかと待ち焦がれていたら、最終回の最後の一コマで登場して

読者を啞然とさせたあの合体ロボット。

アニメでも10話を過ぎても飛行形態のまま一向にロボ形態にならなくて

全国のちびっ子をやきもきさせたあの合体ロボット。

 

....ダンガードAやな、一応ちゃんと出てる!

 

ロボ形態になるかは知らんけど....