もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

ぶんぶんぶんはちが飛ぶ♬(好戦的かつ攻撃性の高いスズメバチが....)

いつの間にか作られた巣


うちの家に車庫があって、その2階に上がる階段があるんだぜぇ~

 

ある日、階段を上っているとブンブンとどこからか音が聞こえてきたんだぜぇ~

 

「なにかな~?」って

ふと上を見ると、頭の上に20センチのハチの巣があったんだぜぇ~

 

頭のすぐ上にあったから、すごいびっくりして階段から落ちそうになって、

危なかったんだぜぇ~

 

スズメバチだから凶暴だぜぇ、刺されたらほんとに死ぬぜぇ

だけど、よ~く考えてみたらず~っと気付かないでスズメバチがブンブン飛んでいる

巣の下を、Tシャツ1枚で歩いていたんだぜぇ~

 

 

ワイルドだろ~

 

 

....言うてる場合ちゃう、早よ駆除せなあかん!

 

 

「ハチは2度刺されると死ぬ」と言われている。

自分はアシナガバチに刺されたことあるからリーチかかっとる!

 

アナフィラキシーショック

ハチに刺されたら体の中に毒に対する抗体ができる。

2回目またハチに刺されると、この抗体がアレルギー反応を招いて

体中にじんましんが出て、呼吸が苦しくなって、血圧が下がっていって

意識を失い.....まんが悪ければ死ぬ。ちなみに‘まん‘とは巡り合わせのこと。

関西でお年寄りがよく使う。

 

お年寄りで思い出した言葉がある.....

「ビシッ」

人差し指を天に突き上げて

 

「おばあちゃんが言っていた。

ハチに刺されたら塩を塗ったら良いと」

 

平成のカブトムシのライダーがやってましたな....

 

調べたら、ハチに刺されて塩を塗るのは、塩の粒で皮膚を傷つけて、浸透圧

(水を引き込む力....毒を塩が吸い上げてくれるのかな)で毒素を外へ出す

といわれている。

「おばあちゃんがまたわけわからんこと言うとる」と思とったけど

理屈は通ってたんか...

 

蚊に刺された時も塩を塗ると効果があるらしい。

蚊は刺すと酸性の唾液を出して血が固まらんようにする。それで痒い。

塩はアルカリ性なんで、塗ったら中和して痒みが収まるという。

 

だけど、ひどいときは病院に行かなあかんよ。まんが悪い時もあるからのう。

 

 

「ハチに刺されたらオシッコをかけろ」

自分はこの言葉を信じてきた。

実際に虫に刺されたとき腫れた腕にオシッコをかけたこともある。

虫刺されにはアンモニア

すぐ調達できるアンモニアといえば、オシッコ。

「こんなに便利な治療法ないわ」とずっと思っていた。

なのに....

 

調べたら、オシッコをかけても全く意味はないという。

アンモニアが効くのも蟻の毒素だけ....

あの時自分の腕は、オシッコ臭くなっただけだったとは!

 

自分の中で「虫刺されオシッコ有効説」は崩れ去った。

おばあちゃんの塩に負けた....

 

 

 

一生懸命材料を運んで、やっとの思いで作ったハチの巣を壊さなければ

いけないなんてそんなの耐えられないぜぇ~

 

自分がハチの立場だったら本当に泣くぜぇ~

 

ハチがかわいそうだぜぇ~

 

心が痛いぜぇ....

 

 

ナイーブだろう~

 

 

この後、噴射式駆除剤で安全に駆除しました....