もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

同居してた者の正体は...

知らないうちに、そいつは僕の部屋の屋根裏に入り込んだ。

そして、そいつはそのまま住み着いてしまった。

春が来て、そいつはいなくなった。

一目見ることもかなわなかったが、確かにそいつはいた。

その証拠として、そいつは「あるもの」を残していった...

 

気が付いたのは、ある冬の寒い夜のことだった。

テレビを見ていると何か引きずるような音がする。

「ズズッズズッズズッ」

何か頭の上の方で音がした。

「ネズミかな?」

いや違う。

ほうきで天井をつついてみた。

「ズズッズズッ」っ音が速くなった。

「うわぁーこれはヘビや!」

一気に怖気が全身を襲った。

 

すぐに天井からヘビが出てくるような隙間がないか確認した。

「良かった、ない!」

一応安心はしたが、木の板一枚向こうにヘビがいると思うといい気分はしなかった。

寝ようと明かりを消して横になっていると

「ズズッズズッズルズルッ」と動く音がした。

「ううっまだおる......もうおとなしく寝てくれ」

音の主に向かってつぶやいた。

 

ヘビの存在に気づいてから4ヶ月が過ぎた。

気温も暖かくなってきて、季節は春になった。

もうヘビのことは、あまり考えなくなっていた。

それからいつのまにか音もしなくなって、忘れてしまっていた。

 

ある日犬の散歩に行き、家の前まで戻ったその時

屋根の雨どいからピラピラと風に揺らめく、ひものようなものに気づいた。

近づいて上を眺める。

そこにあったのは、ヘビの脱け殻だった。

「うわっマムシの抜け殻やん!」

1メートルほどの長さで、まさしくヘビ柄の抜け殻が風に揺れていた。

それは、ヘビが「出ていきました」と報告しているようだった。

 

「やっと出て行ってくれたか...」

感慨深く抜け殻を見つめていた。

ヘビの皮には金運が良くなるご利益があるんだったな。

普通は財布に入れとくんやけど、家の屋根につるしとってもご利益があるかな?

長い間住んどったんやから、恩返しぐらいしてもバチは当たらんで。

 

と思った時点でご利益もなくなってしまうか...