もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

雨の日の休日満喫プラン

 

お題「雨の日の過ごし方」

 

 

ずっと思い描いている贅沢な雨の日の過ごし方がある。

それはただダラダラとお風呂に入って昼寝するだけである。

それぐらい「勝手にしやがれ!」と言われるが、

それはいろいろと条件があるのである。

 

雨の量はザーザー降りじゃなくてサーっと静かでなおかつ、外出するには

ちよっと面倒だなという雨量が良い。

 

そして家族が誰もいないこと。これは一人で気楽に過ごしたいということやけど、

いろいろと横やりが入ると気分が台無しになってしまう。

 

次にここ重要。

実行するのは金曜日。それも有給休暇の金曜日。

これで金曜、土曜、日曜と三連休にしてしまうのだ。

そしてそれを何とも思わない剛胆な心を持つ。

「罪悪感を感じることなく休む」

これが普通の感覚では非常に難しい。

 

他には外界からの情報シャットダウン。

スマホは電源オフ、固定電話は留守電に。

家の鍵はもちろんかけて居留守。

 

準備ができたら憧れの贅沢な雨の日の休日スタート。

朝ご飯を食べて、お腹を満たしてからダラダラとする。

それから、お風呂に入る。

お風呂には好きな雑誌、少年ジャンプとかの最新号を湯船に浸かって読む。

水分補給にペットボトルに入ったコーラとかを置いておくとよい。

 

家にいるからわざわざ濡れなくていいのに、あえてお風呂に入る。

どうです、この贅沢感。

 

しかも会社の人達は今頃汗水たらして働いているのに、自分はお風呂。

どうです、この背徳感!

 

そして、お風呂からあがってアイスを食べて、それから昼ご飯食べて、昼寝。

どうです、この堕落感!

 

やっぱりこの贅沢な時間は雨が大事。

晴れていたら「せっかくの休みやしどこかへ出かけるか」となってしまう。

雪の日でも良いが、雪は残るから滑って転んでしまう。だから、やっぱり雨。

 

ずっとやりたかった雨の日の贅沢な時間。

普通の休みの日に昼間からお風呂に入って昼寝するなど、休みがもったいなくて

できん。

 

結局、有給休暇を罪悪感なく休めんかったから、よう実行せんかったわ。

 

 

代わりに誰かやってみそ....