もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

工場勤務は理不尽~夜勤は睡眠で決まる~

 

深夜、星空を見上げるたびに思う。

「昔この時間に働いてたんやなぁ」と....

 

実は20年間くらい、交代勤務をやっていた。

昼勤務と夜勤務の週交代で、土日が休み。祝日は出勤日で仕事をしていた。

昼勤務は、8時半から17時半までの勤務(残業ほぼ毎日あり)。

夜勤は月曜日の夜から始まって、土曜日の朝で終わる、

午後11時半から午前8時半までの勤務となっていた(最終日以外30分程残業あり)。

 

「月曜日ゆっくり出来てええやん」と思うけど、夜勤に備えて寝とかなあかんし、

その分、夜勤終わりの週末の休みが短くなっている。プラマイゼロ....いやマイナス。

まあ、郵便局や役場とか平日しか行けないところへ行けるのは良かったけど....。

 

夜勤の生活タイプは人それぞれ。

仕事終わって朝ごはん食べたらすぐ寝て、夕方起きてからゆっくりするタイプ。

昼の3時頃から寝て、10時頃に起きてそれから仕事に行くタイプ。

僕は昼過ぎから寝て、夕方起きてご飯食べて風呂入ってまた寝る、二度寝タイプ。

ご飯食べてからの二度寝はほんま体によくない、体重が思うてる以上に増えた。

 

だが一番アカン人がいた。その人は仕事終わるとパチンコ屋へ直行しては、

パチンコの勝ち負けで帰宅時間を決めていた。

負けたら早く帰るし、勝ったら閉店まで....あまり寝ないで来る時がよくあった。

その日の夜勤は仕事がゆっくり流れてくるので、すぐ分かる。

リーダーはイライラしていたが....

 

仕事終わりの土曜日は朝から休みになるけど、家に帰ると眠くなって寝落ちした。

気がつくと深夜。だいたい夜勤明けはそんな感じで休みが1日つぶれてしまっていた。

そして日曜休んで、ふつうに月曜の朝から出勤する。

週初めは時差ボケでボーっとしてるので、仕事でミスせんように必死やった。

ほんまにもう夜勤は勘弁、二度と御免や。

 

 

ここから、夜勤あるある~。

 

あるー♪ここにあるー♬

 

目が覚めて真っ暗だと「今何時?!」と仕事に遅刻したかどうか、めっちゃ焦る

 

あるー♪ここにあるー♬

 

いつもやさしい温和な人でも、夜勤前はすごい不機嫌そうな顔になっている

 

あるー♪ここにあるー♬

 

出勤して挨拶してから、夜勤前の空気が重たすぎて始業ベルが鳴るまで沈黙が続く

 

あるー♪ここにあるー♬

 

「今日あまり寝れんかったんや....」という報告は夜勤では本当にヤバい状態の意味

 

あるー♪ここにあるー♬

 

上司がいないから仕事中スマホでゲームし放題

 

あるー♪ここにあるー♬

 

夜中2時の食事休憩。弁当食べてると「これ何ご飯?昼?夜?」と悩んで箸が止まる

 

あるー♪ここにあるー♬

 

食事休憩中、会社のテレビで必ず深夜アニメを見るオヤジがいる

 

あるー♪ここにあるー♬

 

朝方、明るくなってきてやっと元気が出てきたと思ったら、もう仕事が終わる時間

 

あるー♪ここにあるー♬

 

ふつうに夜に眠れるということがどんなに幸せか、身をもって実感する

 

あるー♪ここにあるー♬

 

ここにあるー♬

 

あるー♬

 

.........

 

 

 

 

osamechang.hatenablog.com