もぐおのかばん

もぐおがいろいろ吐露します

「忙しい、忙しい」と言っているうちはまだ大丈夫

タイパ、タイパと五月蠅い。

タイ料理でパーティーくらい勝手にやりゃあいいわ!。

 

と思っていたら、「タイムパフォーマンス

略して「タイパ」のことだった。

使った時間に対しての成果や満足度がどんだけあったか表したもの。

 

「ふーーーーーーーーん。」

 

なんで若い子たちはこんなに「忙しい、忙しい」と言うんや?

なんでこんなに生き急いでいるんや?

 

何かやりたいことがたくさんありすぎて時間が足らないらしかった。

 

「忙しくて貴重な時間を有効的に活用するために」とか言って

映画や動画を早送りで再生するので、画面上の人物が高速で動いとる。

 

学校の授業の動画は早送りでもかまわんと思うが、映画はあかん!

確かにクソつまらん映画はたくさんある。

自分もクソホラー映画を三作連続で見た時、

「時間を返せ....」と

悔恨の念にさいなまれたから、早送り再生するのもわかる。

 

しかし映画は登場人物のセリフとセリフの間とか、表情を読み取って見なあかん。

早送りでそれがわかるか?

温度とか風とか、映画の世界の空気が感じられるか?

それじゃあ、監視カメラのチェックしてんのと同じじゃね?

 

見たのがクソ映画でも学ぶものはある(なぜこんなにつまらんのかとか....)

というか、そういう見方するなら見ん方がマシや!

 

 

空き時間に本を読んだり、掃除しながらスマホ見て勉強したりする

....まったくお前は二宮金次郎か!頭が下がるなぁ!!

薪を背負って歩きながら本を読む....

「歩きスマホといっしょやろ!今はあかんで!!」

 

いわゆる「ながら」やな。

休憩時間に本を読んだり、頭をあまり使わない作業の時に頭を使って学習して

今後の自分のスキルアップに役立てましょうねということやね。

自分は休憩はちゃんと休んで、一つの事に集中してやった方が良いと思う。

まあパフォーマンスがいいとは思えんが、やる気があるのは良いことやと思う。

自分もトイレに入りながらジャンプ読んでるからね。

「今週もキングダム面白かったで!」

 

 

タイパの良し悪しは人それぞれだと思うが、つまり

「つまんねーことに時間は割きたくねえ!

自分のおもしれーって思うことに自分の時間を最大限割きたい!!」

ということやね。

 

 

自分が時間かけてやったことがしょうもなかったら、タイパが悪い。

逆にすっげーおもしろかったらタイパ良い?

そもそも自分のすることにいちいち無駄かとか考えたらやっとれん!

そんな生き方は自分は御免こうむりたい。

 

だいたいタイパなんて考えとったら、こんなほとんど誰も読まねえブログなんか書けねえわ!!!

 

なんでやってるか?........自己満足のためだけやなぁ、あと酔狂で....